豊川堂ささしまGG店さんOPEN
東三河の老舗書店、豊川堂さんが10/5オープンのささしまグローバルゲートに名古屋では始めての店舗をオープンされました。
本、雑貨、飲食の複合スペース。
「流行に流されすぎない、丁寧な暮らし」をトータルに提案していらっしゃいます。
ecila designでは、昨年より豊川のnido honey bee projectさんの雑貨部門のお手伝いを陰ながら承っており、豊川堂さんには日々大変お世話になっています。
この度の名古屋店のオープンもささやかながらお手伝いで参加させていただきました。

大規模のスペース、そして物量、ビルのテナントという立地等、

自店の規模とは全く違うお店のディスプレイをお手伝いすることはすごく刺激を頂きます。

 

 

 

「秋の夜長に読書とお茶を楽しむ」

本と雑貨、食品を組み合わせたディスプレイ。本屋さんだからこそできるこの組み合わせがうらやましくもあります^^

 

 

当店オリジナルの三角スタイも並べていただいております。

名古屋でのお取扱いは初。大変光栄です。
名古屋近郊の方にも、たくさん手に取っていただけたら嬉しいです。



改めまして豊川堂さん、高須社長、オープンおめでとうございます。

引き続きお世話になります^^
GELATO SANTA COCOLA AVENUE豊市店さん

豊橋市曙町のGELATO SANTAさんが1/31、ココラアベニューの豊市内にオープンされました。

今回、こちらのお店の販促品の制作でお手伝いさせていただきました。

 

オープンにあたり、パネルやメニューカード、メニューリスト、ポップ、カップ、ショップカード等を制作させて頂きました。

GELATO SANTAさんのイメージのカラーの水色やピンクを用いながら、豊市さんのイメージに合わせた、ちょっと落ち着いた雰囲気に。


展示するフレームやカード入れ、釣銭トレー等、小物も選ばせていただきました。

普段は動物園やイベントなど、休日に移動販売のGELATO SANTAさんで買うことが多かったのですが、
ココラアベニューにオープンされてから、駅前で用事のおりについつい立ち寄ってしまいます。
先日入学式を終えたあとに息子と初めて新しいカップでいただきました^^
どの味を選んでもとても美味しいです。
子供の頃から近くにあって、ときどき母に連れていってもらうとすごく嬉しかった思い出のGELATO SANTAさん。
このような形でおしごとさせていただくことができとても嬉しいです。
子供にも安心して食べさせられるので、ついついねだられると甘くなってしまいそうです^^
GELATO SANTA
東三河巡りカレンダー2017完成致しました

2015年より、ライター・エディターのALiiさんとふたりで始めた企画

「東三河巡りカレンダー」。

3年めとなります、2017年度版が完成致しました。

1月に1店舗、1年で12店舗さんをご紹介、その12店を巡っていただくスタンプラリーを組み込んだ、地域紹介型カレンダーです。
「ショップ巡りを楽しむ」ということをコンセプトにしているので、暖かくなる4月から、と言うイメージでカレンダーでは珍しいと言われながらも4月始まりになっています。
今回はA3サイズの写真がより楽しめる大きさのカレンダーと、持ち歩きやすい冊子に分けてみました。
1冊1000円になります。
今回は掲載店さんでこのカレンダーを企画のプレゼントや、お得意様への特典等に使っていただくお店さんもいらっしゃるので、お気に入りのお店で入手していただければと思います!
当店でも販売していますが、税抜10,000円以上お買いものの方にプレゼントさせていただいています。(限定30部)
ぜひ、手に取ってご覧頂ければ嬉しいです。
2016年度版のカレンダーも2,3月と引き続きお楽しみください。
ノベルティ交換もまだ承っています!
オリエント楽器さんレッスンチラシ

 

オリエント楽器さんのミュージックレッスンのパンフレット制作をさせて頂きました。

B4観音四つ折りタイプです。

昨年、ご紹介で出会ったオリエント楽器さん。ちょうどその頃子供に初めての習い事でピアノを始め、とてもご縁を感じました。
習い事をしたい、探したいな、という一個人の目線から、お作りさせていただきました。
小学生〜からの内容ですが、大人のレッスンの雰囲気を重視してお作りしました。

地元では誰もが知っているオリエント楽器さんのパンフレットを作らせていただくことになり、大変光栄です。

ありがとうございました!
当店でも置かせていただくことになりました。是非お持ち頂ければ幸いです。
あけましておめでとうございます

遅ばせながらあけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------

*12日(木)は都合により16:00closeとさせて頂きます。
*14日(土)を臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------------

本日10日より豊橋市役所1F市民ギャラリーにて「豊橋帆前掛け」の展示が始まりました。

是非足をお運び頂ければと思います。

天井からカットされる前の反がずらっと並ぶ姿、迫力がありました。

今回の110周年記念イベントに合わせて制作された前掛け以外にも、たくさんの前掛けが展示されています。

お仕事でお世話になっていて何度もいろいろなデザインを拝見させて頂いていますが、今日の展示は一段と引き込まれました。
素敵なデザインがたくさん並んでいます。
芳賀織布さん、完和萬染さんに技術のことや歴史のことも伺えたり、西村社長の説明も伺えて、とても勉強になりました。

 

豊橋前掛けは明日11日より当店でも販売となります。

数量限定生産になっておりますので、お早めにご覧頂ければ嬉しいです。

 

市役所まるっと帆前掛けミュージアム

1/10日から20日の期間、市役所にて
「市役所まるっと帆前掛けミュージアム」と題した、
豊橋の伝統産業である帆前掛けの展示が開催されます。

 

豊橋市制110周年記念市民提案事業として、日本の帆前掛け展実行委員会さんの主催で行われる企画です。

市役所の1Fの市民ギャラリーにて壁一面に帆前掛けが並ぶそうです。
今回、ecila designでは豊橋帆前掛けのでざいん、またこのチラシの制作をさせて頂きました。
以前ご紹介した、撮影の様子はこちらです
こちらのチラシは市役所始め、様々なところに置かれていて、当店でもお配りしております。
チラシにてご紹介している、工場見学ツアーワークショップはあっという間に定員になり、受付窓口の当店としてもとても嬉しく思っております。
誠にありがとうございます。

 

期間中、この豊橋前掛けは当店、ほの国百貨店さん、この帆前掛けの染め工場、完和萬染さん(中柴町:R259沿い)、そして当店でお買い求め頂けます。

期間中、職員さんも実際に帆前掛けをつけて業務を行われるそうです。
ぜひ、日本で唯一の帆前掛け生産を行っているこの地元豊橋の帆前掛けを市役所にて見て頂ければ幸いです。
kana photoさんのロゴ・名刺デザイン

名古屋でママフォトグラファーとして活動されている、kana photoさんのロゴデザイン、名刺制作をさせて頂きました。


ロゴのテーマは、電車・カメラ・こども。

 

息子さんが小さい頃に活動を始められたその頃のお気持ちをロゴに込めたいと言う想いを伺って、
3つを組み合わせたイメージで作りました。
電車の連結部分をモチーフに。連結部分は、母が子供の手を握っているようにもみえ、家族愛のイメージも込めました。
また、ベビーマッサージの講師もされていると言うことで、丸く柔らかく可愛らしいイメージを大切に作りました。

 

 

kanaさんとのご縁はお互いの母同士からでした。と言っても、直接的な紹介ではなくと、母の職場の名刺を以前制作した物をご覧頂いたことからでした。わりときちんと、かっちりとした印象の名刺で、決してデザインを大きく出した物ではなかったのですが、それを見てご依頼頂いたということで、それが大変嬉しく思いました。

 

 

ありがとうございました!
帆前掛け撮影

豊橋市制110周年記念事業で来年1月に市役所にて
「市役所まるっと帆前掛けミュージアム」
豊橋の伝統産業である帆前掛けの展示が開催されます。

その企画で、今回豊橋をモチーフにした前掛けのデザインを描かせて頂きました。

当店でも無地の取扱をさせて頂いているエニシングさんの前掛けです。

 

豊橋らしい前掛けということで、

ちぎりマーク・とよはし・since1906

 

という3つのテーマで

ベーシックなちぎりマークをメインにしたものや、ちぎりをモチーフに幾何学柄にしたり、日本の古典柄を合わせたものなどを描きました。

他にも伊奈彦定先生の絵を施したものも合わせて刷られる予定です。

 

 

 

先週、市役所の職員さんに着用して頂いて公会堂の前での撮影にお供させて頂きました。

 

カメラはエニシング社長西村さん自ら。

前掛けをしめる姿、とてもかっこいいです。
一番左の、ちぎりを柄にしたものが個人的に気に入っています。隠れちぎりが入っています^^
1月の企画展期間中、この豊橋前掛けは当店でも販売をする予定です。
また、織り工場(往完町)や染め工場(中郷町)の見学会、ワークショップも開催予定です。
近くなので、最後に当店にもよって頂けると嬉しいです^^
こちらの企画はまたチラシ(現在製作中!)が出来たらきちんとご案内致します。
sohさんのドリップバッグ3種
豊川のSpecialty Coffee sohさんのドリップバッグ。
今までドリップバッグは中煎りのブルーのタイプのみでしたが、初めて3種類できました。
パッケージの絵を今回も描かせて頂きました。
浅煎り(赤)、中煎り(青)、深煎り(茶)の3種。
お好みで選んだり、3種飲み比べたり、楽しめそうです。
ご予算に合わせた数でのギフトもおすすめです。
プチギフトから、箱入りのギフトセットまでご用意いたします。


Specialty Coffee soh ドリップバッグ 各150yen

もうすぐハロウィン。
店内にハロウィンらしさは全然ありませんが(笑)、プライベートでは親しい友人家族と毎年パーティーをしています。
子供にはお菓子のお土産はつきもの。
大人にもちょっとだけお土産を、と言う気持ちに、このドリップバッグセットがちょうど良いな、と思います。
持寄りやちょっとしたお土産、ギフトにもぜひ。
ご招待状と御席次表制作

本日7月17日、

ご結婚式を挙げられたお二人のペーパーアイテムの制作をさせて頂きました。

 

新婦様には日頃ブライダル関係のお仕事でお世話になっていて、ご自身の結婚式のペーパーアイテムを当店にご依頼頂けるということが大変光栄でした。

 

ご招待状と席次表ともにクラフト紙ベースに赤い糸のデザイン。

 

ご招待状は白台紙にクラフトの帯に赤い糸を。

そして新婦様のご希望のかすみ草のドライを添えられました。

 

御席次表はB4観音折り+二つ折りにして赤い糸を。

メニュー、プロフィール、ごあいさつ、御席次を入れました。
一つ一つご自分たちらしい形を一緒に相談させて頂き、お二人のゲストへの想いのこもった、
オリジナリティのあるスタイルになりました。
心配されていたお天気も雨が降る事なく過ごしやすい気候となって、きっと素敵な1日を過ごされたことと思います。
またご新居の日用品なども当店でお選び頂き、お二人の暮らしのスタートにも少しお手伝いが出来た事、嬉しく思います。
Sさん、Rさん、改めてご結婚おめでとうございます。
   ecila design 愛知県豊橋市往完町字郷社東106番地 0532-32-6632 11:00〜17:00 火曜+不定休