<< 一緒におえかき、工作しましょうの会 vol.5 | main | かぁやん商店さんでぬか漬け講座 >>
父の日に、エニシングさんの帆前掛け
iPhoneImage.png
 
iPhoneImage.png
地元豊橋で作られている「エニシング」さんの帆前掛け。
父の日が1年で一番人気なのだそうです。

当店では一号帆布のロングタイプ、カフェタイプの無地を取扱させて頂いてます。
1週間後に迫った、父の日、帆前掛けの贈りものはいかがでしょうか。
エニンシングさんHP

今週、14日までほの国百貨店さんで「ワイルドシルク長谷川千代作品展&三河の木綿グッズ展示販売会」に出展されていらっしゃるとともに、10日には西村社長のトークショーがあるとのことで伺ってきました。


 




当店では無地の一号帆布のもののみの取扱ですが、いろいろな絵柄が入ったものがあったり、名入れオーダーなども出来るので、国内外を問わず個人の方、飲食店さんなどにも今大人気なのだそうです。

前掛けの締め方のレクチャーをされているところ。
男性が締める姿、とてもかっこいいです。

 
豊橋は前掛け織り工場は日本で最後に残った産地。
日本全国、そして海外にも多く広まっているこの帆前掛けが、地元豊橋で作られていること、そしてその伝統がある事を地元の人の中でも知っている人が今では非常に少なくなっています。
私も、西村社長とのご縁があるまで知らなかったです。

地元として、伝統産業を盛り上げていく活動に微力ながらお手伝い出来ればいいな、と思っています。
この前掛けから豊橋を知ってもらえたら、嬉しいです。
(以前、織り工場を見学させて頂いた事ときの記事はこちら→
COMMENT









   ecila design 愛知県豊橋市往完町字郷社東106番地 0532-32-6632 11:00〜17:00 火曜+不定休